2017年1月25日水曜日

きたっ子通信(8)ママってすごい!お手製のカニューレテープ

こんにちは!さむいですね~
わたしは、時々息をすうの忘れちゃうので、
そんなときは機械に助けてもらってます。

でも、その機械をつなぐためには喉に穴をあけて
「カニューレ」っていうチューブを入れてないとダメなんだ。
わたし、ときどき、ねぼけて引っこ抜いちゃうことあるし、
ふだんは「ちょっと変わったおリボン」みたいなのを首にまいて
抜けないようにしてるの。

でも、ずっと巻いてると、お首のまわりが痒くなっちゃうし
ガサガサするのはちょっとイヤなんだけど

ママがとっても柔らかくて、
ふわふわのおリボンを作ってくれたの
おリボンは、チューブがぬけちゃダメだから、
キュッと止めてあるんだけど、いたくなんだよ。

すごくかわいいし、ステキでしょ。

ママ、いつもありがとう!

※画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

<担当看護師より>
Rちゃんのお母様、とっても器用で、ネットで
”ふわふわカニューレテープの作り方”を探してきて
その通り+自己流の改善(Wガーゼ布を活用)を加えて
とっても素敵なふわふわのカニューレテープを作成されています。
Wガーゼだと、湿気もこもりにくく、温かいし、肌に優しいのです。
参考に写真を撮らせていただきました。
市販のものもありますが、小さなお子様だと、首が短く、ムチムチしているので
成人よりも肌トラブルが起きやすいのです。
また、布以外は100円ショップで購入したもので十分使えるそうです。
本当に、お母様方の深い愛に感動・学ぶことがたくさんあります。

※画像の使用に際し、ご了解を得ております。
(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)