2016年9月16日金曜日

バリアフリーで家族旅行

この夏、障害2級と要介護4の母と、介護を頑張っている父と、
東京に住む姉家族(姉と義理の兄、1歳半の怪獣姪っ子)と私で
三世代家族旅行に行きました。

全国にバリアフリーと掲げられた場所は沢山あれど、
ただ段差がないだけだったりエレベーターがあるだけだったりと、
なかなか整った環境ではないことが実情だったりします。

今回泊まった旅館はかれこれ5年ほど、毎年利用させてもらっています。
完全バリアフリー、車椅子トイレ、シャワーチェア、リフター付きの貸し切りお風呂があり、お願いしたことはないのですが仲居さん方もヘルパー講習などを受けられていてお手伝いも出来るとのこと。
私たち家族も毎年気兼ねなく、くつろがせてもらっています。

バリアフリーのお宿を探すのに私が利用した検索サイトは
ゆこゆこネットですが、
最近は大手旅行会社でバリアフリーのツアーがあったり
バリアフリー特集があったり、少し探しやすくなったようです。

こういったサイトで下調べをして、数年前は母を連れて上高地にも行きました。
事前に地元警察に車両通行許可書をもらったりと少し手続きが必要ですが、山奥の観光地にもかかわらず、意外と車椅子でも行けました。

出かけ先で困ることもありますが、それは次の時の学びになるし、工夫にもつながります。
出かけ先で人の心の温かさに触れることも沢山あります。

大変なこともありますが、これからも家族旅行が続けられたらと思っています。





写真が少ないのは、運転と介護に必死な3日間だったからです(笑)
思い出は心の中に(笑)

(訪問看護ステーションほたるみどり 城倉)