2015年10月21日水曜日

こんなところにも訪問看護

週末に祖母のお墓参りに行っていきました。
北設楽郡設楽町というところです。



写真の通り、のんびりとした山間部のへき地です。

このあたりに住む母の叔母も、訪問看護を受けていたと初めて聞きました(今は施設入所ですが)。
豊田の方から来ていたとか・・・。

移動時間のことを考えると大変そうです。しかもくねくねの山道です。
それでも住み慣れたところにできるだけ長くいられるように、みなさんがんばっているのでしょう。
へき地での訪問看護は、また特別なものがありそうですね。

ちなみにこの近くに田峯観音というお寺があり、湧き水がおいしいそうです。
おみやげに農協のトマトジュースをもらいました。とてもおいしかったですよ♪
(訪問看護ステーションほたるみどり 木野)