2015年6月10日水曜日

お薬の飲み忘れ対策です

とある一人暮らしで認知症の利用者様、
お薬の飲み忘れがありました。

市販の便利な薬箱もありますが、(わざわざ購入していただくのももったいないので)作ってみました。



模様のついたマスキングテープでわりとかわいくできました(^^)
どう?かわいいでしょ?と持って行きましたが、
ひとつひとつのスペースが小さすぎて使えず…。

とは言え、認知症にも関わらず、これを作った私のことは覚えていてくれて、私の方が嬉しい気持ちにさせてもらえました。



もう一枚の写真も、認知症の利用者様に忘れず内服してもらうための工夫です。

クリアファイルを切って、日付テープで薬を貼り付けています。
いたってシンプルですが、こちらの効果は抜群でした(^^)(私のアイデアではないですけど)。
狭心症の発作時に飲む薬も、下の方に「胸が苦しい」というシールとともに貼ってあります。

なんでもそろっているわけではない在宅での援助、ちょっとの工夫と大きな愛で乗り切りきっています。

(訪問看護ステーションほたるみどり 木野)