2015年5月27日水曜日

在宅での洗髪

少しずつ暑くなってきましたね。
在宅で過ごす方たちは、私達が当たり前にできていることが
なかなかできないことも多いです。

暑くなってくると、お風呂や洗髪毎日したいですよね?
もちろん、お風呂に入れる方はそのお手伝いをします。
でも、お風呂に入る姿勢を維持できない方も沢山います。
そんな方はどうするでしょうか。

病院だと、車椅子で洗面所で行ったり、
車椅子に乗れない人には洗髪車というものがあります。

しかし、在宅では・・・・

在宅看護の基本は家にあるもので、なんとかする!
ここが訪問看護師の腕の見せどころです。



写真のように、堤防を作って、床に寝たままでもできるんですよ。

お風呂場にも入れますが、ゆっくり頭を洗うのが気持ちい~~ので
お気に入りなんです。

写真の利用者様は、日中作業所に行っていて、汗だくになるそうです。
帰ってからの洗髪を、とても楽しみにしていただいているんですよ♪

(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)