2015年3月24日火曜日

小児の訪問看護の様子

Sくん(1歳半)重症新生児仮死

夜は眠れたのかな?
お母様に様子を伺ってから、お熱など全身状態を確認します。
呼吸リハビリをしっかりやるよ~

リハビリの後、投薬・経管栄養を行いますが、
大好きな抱っこをして、状態を落ち着かせながら
お薬やミルクを胃につなげたチューブから入れます。

起きている間は唾液が多くて、呼吸がちょっと大変なSくんですが、
抱っこされると、あっという間にウトウト・・・・
その間、お母さまはゆっくりと
洗濯やSくんのお兄さん・お姉さんの保育園の送迎をしています。

甘えた声で
「あ~~~あ~~~」
私には
「ボク、抱っこダイスキ!抱っこしてもらうと気持ちいいんだぁ」
なんて聞こえてきます。



(訪問看護ステーションほたるきた 大橋)
※写真の撮影、掲載にあたっては、ご家族様のご承諾を得ています。